2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄骨工事などが遅れる傾向

鉄骨工事が遅れている監理していますプロジェクトで鉄骨工事が工程通りに進まないことがわかりました。 徳島ではこの年の瀬、来春の竣工を目指して、鉄骨工事が集中的に増えて鉄工所の仕事が過密化しているからです。 他に、ALC工事も2ヶ月待ちとか、金…

 食洗機

食洗機食器洗い機は、最初に買ったのはボッシュ製でした。 十数年使って、買い換えたのがミーレ製でした。 気に入っていたボッシュのが手に入らなかったからだったけれど、 十年つかった今はミーレを気にいっています。http://www.globeinc.co.jp/miele_care…

水路

水路吉野川に架けられている外環状線の橋が来春4月に竣工します。 来年の徳島マラソンは、真新しいこの橋を渡って走る新コースになると報じられています。 雄大な吉野川と紀伊水道を左右に見て走るのはきっと爽快でしょう。 この橋の雨水処理に関連して水路…

築40年の木造住宅の改修

築40年の木造住宅の改修 本瓦葺きの大きな木造住宅の全面リニューアルの監理が始まりました。 基礎、柱、梁、屋根、外壁を残して後は解体撤去しました。 改修設計はしているのですが、撤去してわかることも多く、 再度調査して、構造計算をしています。構…

仮設

仮設 工事を円滑、安全に進めるために仮設は大事です。 昨日、保育所の増築工事の打ち合わせをさせていただきました。 園児の安全性確保、保育への影響の最小化のために、資材搬入経路と時間、 職人の出入り、資材置き場の確保、施工と保育の場所の区画壁の…