2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶された家

記憶された家散文詩「記憶のつくられかた」のあとがきで作者の長田弘は次のように述べています。 「記憶は、過去のものではない。それは、すでに過ぎ去ったもののことではなく、むしろ過ぎ去らなかったもののことだ。とどまるのが記憶であり、じぶんのうちに…

空の絵本

【生きる建築のポイント①大震災に強い】南海大震災から守るhttp://www.nonose.jp/about/item.cgi?Id=4 空の絵本東京にちょっと出かけてきました。 今日は昼ご飯を青山のクレヨンハウスの地下レストランで食べました。 (地下といっても、広場のようなドライ…

カーポートなどの強風対策

【生きる建築のポイント?大震災に強い】南海大震災から守るhttp://www.nonose.jp/about/item.cgi?Id=4 カーポートなどの強風対策大改修中の住宅で駐車台数3台のアルミ製カーポートを選びました。 門から松の庭の横を走り、玄関脇に建てることにしました。 …

放射能対策

【生きる建築のポイント?大震災に強い】南海大震災から守るhttp://www.nonose.jp/about/item.cgi?Id=4 放射能対策現在設計中のプロジェクトでは、放射能に汚染された材料を使わないことになりました。 当然のことですが、セメントとか、壁や屋根の材料が放射…

耐震補強の結果得られる強さについて

【生きる建築のポイント①大震災に強い】南海大震災から守るhttp://www.nonose.jp/about/item.cgi?Id=4 耐震補強の結果得られる強さについて 小冊子「建築設計者が提案する南海地震対策」(仮題)の一部を書きました。 事務所HPのABOUT USの中の 【…

南海地震対策の第一歩

南海地震対策の第一歩建築設計者として南海地震対策に何ができるか? ずっと考えてきました。 阪神淡路大震災の折に調査ボランティアに行ったときの経験からです。 大地震は地域も個人生活も破壊します。 昨年の311以降その思いが更に強まりました。 岩手…

地震予測2/8

地震予測2/8地震予測情報では向こう1週間程度は徳島に大地震発生の心配はないようです。 天気予報と同じような感じで地震予測情報を見ています。予測通りに地震が発生するかどうかは未知ですが、 地震の発生の可能性をあらかじめ知ることは、大地動乱の…

耐震診断・耐震補強計画・設計

耐震診断・耐震補強計画・設計建物には 良好な機能、美しさ、耐久性そして安全な構造性能が求められます。 建物は立地、用途、使用の特色などで求められる要素はそれぞれ異なります。 一つとして同じ建物はありません。 ですので、耐震診断・補強計画の解答…

防錆・潤滑剤

防錆・潤滑剤玄関ドアを開閉するときにギリ・・といった小さな音がするので、蝶番に「防錆・潤滑油」を注ぎました。 音が無くなり開閉も心持ち滑らかになりました。気持ちも軽くなりました。