2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年も大変お世話になりました。

本年も大変お世話になりました。弊社は12月28日に事務所での設計・監理業務については仕事納めをしました。 依頼主との打ち合わせと現場監理は継続していまして、 29日は保育所増築工事と大学校舎の現場監理、病院の耐震診断の結果報告をさせていただ…

高校校舎の竣工検査

高校校舎の竣工検査昨年設計をし、本年監理に取り組んでいました県立高校校舎新築工事がほぼ完了し、 県指導課検査、消防検査を終え、弊社の検査も終わりました。 新年早々には県営繕課の検査を受けます。 建築は設計から竣工まで2年程度かかります。 長期…

足場が外れるとき

足場が外れるとき建物を建てるには足場が必要です。 昨日は4階建ての大きな大学校舎の現場で、南と北の一部と、西の外壁検査のために足場を 上り下りしました。足場の階段は狭く急です。 今は、安全確保がかなり進んでいるので危険性は少ないですが、上り下…

炬燵

炬燵今年の師走は寒暖の波が大きいように思います。 4度であった次の日が14度といったぐあいです。 本日は今冬一番の大寒波が南下してきているとのこと。 寒くなりそうです。 幼い頃には こんな日には練炭炬燵に入り込んで蜜柑を食べたり、トランプをした…

おいしい!干し柿

おいしい干し柿ベランダの軒下で干していた渋柿が、おいしい干し柿になりました。 10日程度干した今朝、干し柿を食べました。 少し堅い衣のような表面の奥の柔らかい甘い果肉を口にほうばると、 とろけるような甘美なおいしさが、はじけました。 少年の頃…

遷都

遷都 3.11東日本大震災から9ヶ月を経ました。 震災発生の地の皆様に改めて心からお見舞い申し上げます。津波被災の深刻さを更に重くしているのは福島原発による放射線汚染です。 最近の情報でも汚染は深刻であり、除染の効果も疑問視する報道が増えてき…

デザインと思想

デザインと思想建築デザインは自由でしょうか? という問いは 人は自由でしょうか?に近い問いのようにおもえます。人は自由なようでいても限りなく不自由であり、 不自由なようでも心の中は限りなく自由でもあります。 心と実体とのどちらにリアリティがあ…

私のデザインはトラッドモダン

私のデザインは「トラッドモダン」小説には純文学、推理小説、時代小説、SF小説などのジャンルがあります。 建築のデザインはどうでしょう? モダンデザイン、伝統的デザイン、アバンギャルドデザインなどのジャンルがあるようにおもいます。 各ジャンルの…

温泉

温泉昨日、剣山麓の温泉に行ってきました。 かけ流しで、湯がいいと聞いてでかけたのですが、 徳島の温泉では秀逸な湯でした。 単純イオウ泉で効能は神経痛にはじまり、全般的です。 少しヌルとした湯質で肌あたりもよく、一晩眠った今朝もポカポカした感じ…