私のデザインはトラッドモダン

私のデザインは「トラッドモダン」

小説には純文学、推理小説、時代小説、SF小説などのジャンルがあります。
建築のデザインはどうでしょう?
モダンデザイン、伝統的デザイン、アバンギャルドデザインなどのジャンルがあるようにおもいます。
各ジャンルの中も細分化されて過激なものから穏健なものまで多様な流れがあります。
そうした中で、
私たちの事務所のデザインは、
モダンを基調にした「トラッドモダン」です。トラッドとモダンのミックスです。

今から20年前にポストモダンといわれるデザインの潮流がありました。モダンデザインに歴史的デザインを意識的に操作して混淆させるものでした。私のデザインはポストモダンに間違われることもありましたが、そうではありません。
私はモダンとトラッドが混じった生活と感性から自然に生まれるデザインを大事にしてきたのです。
昔、デザインしたジャストシステムのブレインズパークの竣工見学会に来られた若い建築家にクラシック過ぎるという指摘を受けました。もっとハイパーモダンなデザインをするべきだと思われたのだと思います。ですが、私はハイパーモダンなデザインは知的には興味はありましたが、自分ではやろうと思えませんでした。
建物やファッションや街は馴染めて日常生活ができるかどうかが結構大事だと思っています。