2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる建築のために、家の補修をDIYで

生きる建築のために、家の補修をDIYで家を長年使い続けていると、不具合になるところがでてきます。 家は耐久消費財などと言われるので、なんだか一度できると長時間故障しないかのように思われがちですが、 どのようにしっかりつくった家でも、 家は物の…

地震予測情報の購入について

地震予測情報の購入について徳島の各地が南海地震、東南海地震により大きな被災を受けることは歴史的に明らかです。 東日本大震災の後、近未来における徳島の被災を現実味をもって気にする方が増えています。 被災初動では個人や家族、あるいは私企業や法人…

外壁タイル検査

外壁タイル検査大学校舎の外壁タイル検査を半月がかりで本日終えました。 外壁タイル張りは最近減っています。塗装仕上げなど軽い感じの建物が多くなっていますが、タイル張りや石張りは 落ち着きと重量感があって時と共に風合いが増して好ましいと思います…

複層ガラス

複層ガラス複層ガラスはガラス面の断熱性能を高めるために北海道など寒冷地では昔から普及していました。 複層ガラスは2枚或いは3枚のガラスの間を真空にしたりするなどして断熱性能を高めたガラスです。 壁面や屋根面を断熱しても広い窓のガラス面を断熱…

住宅の改修設計

住宅の改修設計昨年から住宅の改修設計のご依頼が増えています。 長年住み慣れた自邸を改修して住み続けることを希望される方が 多くなっています。それだけ日本においても住宅のストックが充実してきたのだとおもいます。 欧米では昔から住宅を改修して住み…

映画を見る楽しみの一つ

映画を見る楽しみの一つティルダ・スウィントンの主演映画「ミラノ、愛に生きる」をシネ・リーブル神戸で見ました。 ヴィスコンティ監督の映像美を想起する映画でした。 映画を見る楽しみはいろいろありますが、普段見られない建物のインテリアや暮らし方、…

建築4団体の合同新年会

建築4団体の合同新年会今夜、建築4団体の合同新年会に出席しました。 4団体とは建築学会、建築士会、建築士事務所協会、建築家協会です。 それぞれ歴史のある会ですが、4団体もあると一般の人にはその違いがわかりにくいとおもいます。 他の業界では弁護…

珈琲などを飲むのを控えていきます。

珈琲などを飲むのを控えていきます。煙草を吸わなくなって30年経ちました。 快適です。 昨年からお酒の量を控えました。 といっても元々晩酌もしませんし、あまり飲まなかったのですが・・・・。 今年からは珈琲や紅茶、緑茶を控えようかと思います。 そして…

豊かさの指標

ge;">豊かさの指標正月です。一年の計を描きたいと思います。 そのために、豊かさの指標を考えてみます。 今、東日本大震災と福島原発放射線汚染の影響が日本そして徳島を暗くしています。 昨年、岩手の被災地を廻って、壊滅した町を見て津波に破壊される前…