生きる建築のために、家の補修をDIYで

生きる建築のために、家の補修をDIYで

家を長年使い続けていると、不具合になるところがでてきます。
家は耐久消費財などと言われるので、なんだか一度できると長時間故障しないかのように思われがちですが、
どのようにしっかりつくった家でも、
家は物の集合体ですので劣化は進みます。そして故障したりします。
何百年も維持されているお寺などは、補修の積み重ねで現在があるのです。
不具合を早期発見、早期補修が建築の維持には欠かせません。
今までの日本では、
不具合が出ると職人さんや建設会社やリフォーム会社さんに補修をお願いすることになりましたが、
成熟した社会にはいった今は、自分で補修する時代です。
自分でできる補修は自分ではやられる方が手早く補修できますし、費用も安くすみます。
又、ご自分で汗を流して補修すると家に対しての思いが深まります。
ネットでも多くのDIY補修サイトを見かけます。
その一つをご紹介します。
http://mayap.net/