建築4団体の合同新年会

建築4団体の合同新年会

今夜、建築4団体の合同新年会に出席しました。
4団体とは建築学会、建築士会、建築士事務所協会、建築家協会です。
それぞれ歴史のある会ですが、4団体もあると一般の人にはその違いがわかりにくいとおもいます。
他の業界では弁護士会司法書士会、税理士会、医師会など団体は一つですよね。
建築士の団体も一本化したほうが社会認知も明確になりますし、社会貢献も大きくできるとおもいます。

大阪都構想なども動いています。
東京一極集中ではなく、地域は地域の独自性の世界づくりに一歩踏み出す時がきているように思います。
徳島の建築文化を向上させるためにも、中央で4つに分割された団体の現状を打破して、
徳島では建築士の合同会のようなものをつくってしまうのも一つの方策かも知れません。

微力ではありますが、今年も徳島の建築文化の向上に寄与していきたいと思います。
そのためにも手がけますプロジェクトの一つ一つを丁寧に設計し監理する設計者の原点を大切にしていきます。