耐震診断には構造図が必要です。

耐震診断には図面・構造図が必要です。

先日、病院の耐震診断の依頼を受けました。
築約40年の鉄筋コンクリート造でした。
協議しましたら構造図がありませんでした。
構造図の復元には、柱と梁の断面寸法と配筋などの調査が
必要になります。病室の中での調査はかなり困難です。
予定されている時間内に復元調査と耐震診断をする日程調整が
できませんと申し上げました。
構造図があれば耐震診断はできました。
時間があれば、図面復元と耐震診断ができました。

皆様、建築図面を大切にしてくださいね。
構造図の復元には多大の時間と経費を要します。
もし、耐震診断を考えられていて図面を無くされている場合は、
早めに構造図復元調査にはいられることをお奨めします。