堀こたつ

堀こたつ

「堀こたつ」が幼い頃住んだ家にありました。
堀こたつの中は子供にとっては一寸した秘密の基地のような、隠れ家のような
感じで、堀こたつで遊んだり食事したりした愉しい思いでは濃密です。
それと、畳の上でごろごろしたり、這ったりして遊んで楽しかったことも懐かしいです。

諸外国の家は靴で生活しますから床から離れた生活となります。
日本の生活は長年床とともにありました。
この違いは想像以上に大きな違いのように思います。
リビングでソファに座っていてもしばらくすると床に座り、ソファを背もたれにしているような光景をみかけます。
今の日本人はフローリング+椅子の生活と畳+堀こたつの生活のどちらも愛しているように思えます。それら二つを組み合わせた家が、トラッドとモダンを融合した家のように思います。

畳+堀こたつのリビングを希望された家を設計させていただき、日本の家のトラッドとモダニズムの融合の模索が少し深まりました。