改修が増える傾向

改修が増える傾向

改修の設計が増える傾向にあります。住宅、学校、病院、事務所など全般にです。
民間、公共事業共にです。
建物の量は満たされているという統計があります。
私が若い頃にはヨーロッパは新築よりも圧倒的に改修が多い時代でした。
長年日本は新築ラッシュが続いてきましたが、
日本もそのような社会に近づいたのかもしれません。
BS放送などで見るヨーロッパの大都市〜田舎の町や住宅は美しく豊かな空間です。
ヨーロッパを見ていますと改めて成熟社会を愉しむ基盤が建物などの豊かな生活環境にあることがわかります。
日本も豊かな生活環境の中で、日常の生活を愉しむ落ち着いた時代がきたように思えます。