「建築都市設計事務所」という名称

「建築都市設計事務所」という名称

先日、イギリスの大学と大学院で都市計画を学んで帰国した関東在住の方から、
徳島で都市計画を手がけている事務所を探しているということで電話をいただいた。
事務所名が「建築都市設計事務所」となっているので期待されたのでしょう。が、私の事務所は都市計画を専門とする事務所ではありません。
建築研究所」「建築アトリエ」「建築事務所」「設計」などの名称ではなくて、事務所名を「建築都市設計事務所」としたのは、住宅から都市的規模の設計まで手がけさせていたくことを念頭においてのことでした。
コルビジェやルイスカーンなどの尊敬する大建築家の仕事が住宅〜都市的規模の設計、都市計画の提案などの範囲でしたので、同様に仕事をしようと考えての事務所名です。

都市的規模に準ずる大規模プロジェクトの設計は、大きなスケールで環境構成、建築を構築する仕事です。
四国大学キャンパスと校舎群、ジャストシステムの社屋群がその代表例です。
オフィスや病院などの比較的規模の大きい特殊建築物も多く手がけてきました。単体の建築の設計においても周りの都市、自然環境との関係を捉えて分析して設計することを心がけてきました。

一方、住宅の設計をコツコツ手がけてきました。住宅は建築の原点ですので、大小にかかわらず大切に設計してきました。
今後、住宅〜都市的規模の設計を通じて追求してきました「トラッドとモダンの融合」を更に深めていきたいと思います。